2015年05月31日

つばめ

この時期つばめがあちこちで活動していますね。
もう雛が巣立ったところもあるでしょうか?

我が家の近くにも巣を作っている家があるのですが・・。
毎年カラスにやられてます。

ことしも折角卵を温めてる?時に巣ごともって行かれてました。
しかしツバメは健気ですね。
また一から作り直し今年2回目の子育てをやってる頃また・・。

最近カラスが近づくとピィーピィーと鳴くので私にも分かります。
直ぐに退治に向かうと現場を見ました!
あのちっちゃいツバメが特攻隊みたいにカラスに体当たりしてるんです。
自分より10倍くらい大きい敵に対してですよ。
それも巣の親ではなく周りの仲間みたいなんです。
体当たりされたカラスはシブシブ退散してました。

見ただけで感動ですね。
ツバメの子孫を守る使命感の強さ。
それに比べて我が人間界は平気で我が子に手をかけてる悲しいニュースがよく報道されます。
是非ともツバメ達を見習って欲しいです。

健康で笑顔な日々を

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


blogramで人気ブログを分析


有田、伊万里、武雄、佐賀、唐津、佐世保地区からも来院されてます。
腰痛・肩こり・ぎっくり腰・ヘルニア・五十肩・股関節痛・膝痛・捻挫・顎関節痛・尾てい骨痛・頭痛・猫背・バランス調整・骨盤調整等
安全・安心・無痛の整体
『からだ快適整体院』
Tel&FAX 0955-43-4497
佐賀県西松浦郡有田町大野乙1889
URL:http://homepage2.nifty.com/tatsumi_seitai/
posted by たっちん at 16:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

世界遺産候補

低視聴率に悩む某テレビ局の大河ドラマ。
前年度が好調だっただけに尚更だろう。

だが、主人公の一人が死に第2部が始まった。
その門下生が日本を変えるために動き出す様は楽しみにしている。

そんな折に世界遺産の審査機関?のイコモスが世界遺産に相応しいと。
明治維新当時の産業等の施設を推薦したニュースがあった。
その中に我が佐賀県の「三重津海軍所跡」もノミネートされた。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10106/183515

一目見ようと観光客で賑わっているようだ。
田舎の佐賀にとってまさに朗報だ。

話は戻るが、例のドラマの舞台となった萩市の「松下村塾」
以前旅行したときの写真があったのでもう一度アップし説きます。

門下生達の写真です。

CIMG2133.jpg

幽因させられてた部屋です

CIMG2138.jpg

寅二郎の言葉です。

CIMG2128.jpg

この場所は嫁さんとの想い出の場所の一つでもあります。
機会があれば訪れたいと思いますが・・。
多いだろうなぁ・・。


健康で笑顔な日々を

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


blogramで人気ブログを分析


有田、伊万里、武雄、佐賀、唐津、佐世保地区からも来院されてます。
腰痛・肩こり・ぎっくり腰・ヘルニア・五十肩・股関節痛・膝痛・捻挫・顎関節痛・尾てい骨痛・頭痛・猫背・バランス調整・骨盤調整等
安全・安心・無痛の整体
『からだ快適整体院』
Tel&FAX 0955-43-4497
佐賀県西松浦郡有田町大野乙1889
URL:http://homepage2.nifty.com/tatsumi_seitai/
posted by たっちん at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

112回有田陶器市

今年もこの時期がやってきました。
そして初日の昨日29日に家族サービスで恒例の陶器市見物へ。

朝からは天気予報があまりよくなかったので例年と比べて車は少ないかな。
しかし予報とは逆に晴れ間が出るほどで、午後からは人出も増えてきました。

陶器市.JPG

私のお勧めは!
今年から始まった「CAFE DE ARITA」です。
本通りから一本裏通りの別名「トンバイ塀」
そこでちょっとした軽食でくつろげるオープンカフェが出来たんです。
ゴミゴミした通りとは違ってゆっくり出来ます。

子供連れには是非お勧めです。

そして私達が食したのが「kotori」さんです。

kotori.JPG

カレーを美味しく頂きました。
食後のコーヒーです。

コップ.JPG

一見陶磁器のカップみたいでしょ。
実はこれ、紙コップに書かれた絵なんです。
これもお勧めです。

そしてその後某地元のテレビ局のインタビューを受けました。
夕方のニュースでばっちり映りましたよ^^

ありたんとセラミーは下のブログで紹介します。

健康で笑顔な日々を

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


blogramで人気ブログを分析


有田、伊万里、武雄、佐賀、唐津、佐世保地区からも来院されてます。
腰痛・肩こり・ぎっくり腰・ヘルニア・五十肩・股関節痛・膝痛・捻挫・顎関節痛・尾てい骨痛・頭痛・猫背・バランス調整・骨盤調整等
安全・安心・無痛の整体
『からだ快適整体院』
Tel&FAX 0955-43-4497
佐賀県西松浦郡有田町大野乙1889
URL:http://homepage2.nifty.com/tatsumi_seitai/
posted by たっちん at 13:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする