2008年07月24日

オスグッド病。

12歳(中学1年) 両膝の痛み。

1ヶ月前に整骨院にてオスグッド病と診断される。
それ以来電気とマッサージを繰り返し受けている。

問診をしてみると、朝は全然痛みが無いらしい。
クラブ活動でサッカーをやっているのですが、練習後は足を引きづるほど痛むとの事。


にほんブログ村 健康ブログへ


そもそもオスグッド・シュラッター病と言うのは成長痛とも言われる位、成長期に多く見られる症状です。
特に中学生や高校生でスポーツをする人に多いです。
膝周辺の骨の成長に周りの筋肉や靭帯や腱が追いつけない為と考えられています。
また、頸骨が出っ張って痛み出します。
その多くが成長が止まれば?痛みも止まると言われるみたいです。

↑そもそも成長が止まるまで待てませんよね!
必ず原因がありますので、それを改善できれば成長段階?痛みは解消します。
何故なら、当院では多くの症例があるからです。

話はそれました。
上記の症状ですが、朝は痛くないとい言う事です。
それに身長は140cm位ではっきり言ってまだ成長期に達してはいないと思われます。

では何故オスグッドと診断されたのか?
それは上に書いてある症状に似ているからではと思いました。
ちょうど中学生で膝の痛み・・。
一ヶ月も痛みが取れずに電気とマッサージの繰り返しだとは・・・。

実は単に筋肉の疲労でした。
歪みも多少ありましたが。
中学に入り一生懸命サッカーで走りまくった結果でしょう。
何故なら当院で1回で取れたのだから・・。

オスグッドだったら・・・。
正直もう少しかかったと思います。

ちょうど夏休みに入りました。
オスグッドでお悩みのお子様をもたれる親御さん。
この機会にオスグッドを完全解消いたしましょう!

貴方のお子様もオスグッドに悩まされてませんか?

腰痛・肩こり・ぎっくり腰・五十肩・ヘルニア・股関節痛・膝痛等
からだ快福センター 有田
Tel&FAX 0955-43-4497
佐賀県西松浦郡有田町大野乙1889
URL:http://homepage2.nifty.com/tatsumi_seitai/
posted by たっちん at 22:04| 佐賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜!
オスドッグ(♂犬)って読んで
オスグッドだと分かって
ちょっと恥ずかしい・・・w
ちゃんと病名があるんですね!!
Posted by こつこ3 at 2008年07月24日 23:27
僕も中学生の時に、右膝の痛みがひどかったので診てもらったら、同じことを言われました。
かなり治るのに時間がかかり、部活動を休んだ記憶があります。
今は大丈夫ですけど。
Posted by tara4343 at 2008年07月25日 07:26
こつこ3さん

オスドッグ・・?ワーン!!
これが膝痛だから・・。
メスキャットは膝痛??

ややこしい難しい病名が多いのが現代医学かもです。
恥ずかしくないですよ!
Posted by たっちん at 2008年07月26日 23:37
tara4343 さん

昔にオスグッドって?診断されたのですね!
今は改善するの時間はかかりませんよ!
もしお子さんがそう言われたら・・。
明石にいい先生がおられますから当たってみて下さい。
Posted by たっちん at 2008年07月26日 23:40
(*´∀`)そうですかw
それなら良かった!
病名は難しくて患者には
覚えられません!!
Posted by こつこ3 at 2008年07月29日 21:59
こつこ3さん

難しい病名は覚えなくてもいいですよ。
症状さえちゃんと説明できれば、相手(先生)の方がわかるから・・。
とにかく難しい名前が多いのが事実ですね!
Posted by たっちん at 2008年07月31日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック