2009年05月09日

光化学オキシダント

昨日・今日と有田町だけではなく佐賀県全体に。
光化学オキシダント注意報が出ました。
多分・・長崎県にも?

聞きなれない言葉。
光化学オキシダントって何?と思いますが・・。
ネットで調べてみると。

「光化学オキシダントは工場や自動車から排出される窒素酸化物などが、
太陽光の紫外線によって化学反応を起こし発生する」
そうです。

そして、気温が高く天気の良い無風状態の時に発生しやすいそうです。
この現象が起きてるときに外にいたら、目や喉などに症状が出るそうです。

要は昔でいう光化学スモッグの事ですね。
これは考えられない出来事ですよね。
都会だけの問題だと思ってました。
が、緑多いこの田舎町でも発生するんですから。

そう言えば、陶器市見物に行った時、喉が痛くなりました。
流行りの新型インフルエンザ?
元々扁桃腺が弱い体質なので、単純にやられたのかなって思ってました。

当日は、今日みたいにいい天気だったのです。
もしかしたら、オキシダント発生していたかもしれません。

でも、温暖化の影響か、環境破壊の影響か。
自分で自己療法をしていても身体の害を防げない環境になっているのかもしれませんね。

新型インフルエンザと言い、自分の健康を守れない時代がやってくる。
もはや他人事ではありません。
地球が怒っているのを真面目に考えましょう!

腰痛・肩こり・ぎっくり腰・五十肩・股関節痛・膝痛・捻挫等
からだ快適整体院
Tel&FAX 0955-43-4497
佐賀県西松浦郡有田町大野乙1889
URL:http://homepage2.nifty.com/tatsumi_seitai/
posted by たっちん at 21:54| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 健康って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜!
ご無沙汰しておりますw
来週また病院へ行ってきますが、
本人は元気ですので、なんとか
大丈夫だと思います〜〜!!

オキシダント?
ダイオキシンと従妹ですかね〜?
初めて聞きました。音が体に
良くなさそうです(;´∀`)
こうやって新しいものを次々と
出して、地球は警告してるんでしょうか!
Posted by こつこ3 at 2009年05月10日 22:12
 こんにちわ
 近くに工場があり煙もくもく出してます
 マスクを使用して毎日を過ごしてますが呼吸がしにくくて
 目は「うさぎ」のように真っ赤ですわ
 体調のほうは。。。。うーんって感じですね
 オキシダント?はじめて耳にしました。
 ちょこちよこ訪問検索させていただいてます
 また来ます。いつも気にしていただいているようで
 ありがとうございます。
Posted by さよちゅう at 2009年05月11日 12:54
こつこ3さん

オキシダントとダイオキシンは。
人間に害を与えると言う意味では、従妹かもですね。
成分の違いがありますね。
空気中のオキシダントの濃度がある値以上になると、光化学スモッグになるそうです。
オーッ、ノウっと。

少しずつ良くなっているのが伝わってきますよ。
このブログはいたって真面目なので癒しには程遠いでしょうが・・。

もうすぐ梅雨の時期になります。
まぁーじめーってならないように・・です。

早く元気になってくださいね。
Posted by たっちん at 2009年05月11日 21:50
さよちゅうさん

工場の近くにお住まいなのですね。
聞いただけでせき込みそうです。
オキシダントは↑を参考にして下さい。
何故か北部九州に出るそうです。

一回でも質問やコメントをされたり。
かかわりがあった方は忘れないようにしてます。
そのほとんどの方が楽になればいいと思ってます。

それでも、聞くだけ聞いて、音沙汰なくなる人がいます。
凄く、悲しいです。

コメントありがとうございます。
Posted by たっちん at 2009年05月11日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

大怪獣アリギラス
Excerpt: 何気に花壇を見ると、その縁の所を這う黒い固まり。ゴミムシか?!いや、何か体がくびれてる。アリ?!いや、アリにしてはでかすぎる。でも、どう見てもアリ!!何というデカさっ!!オニッチを呼ぶ。オニッチもビッ..
Weblog: 【さくらブログ】 @玄海町 さくら児童館
Tracked: 2009-05-10 12:50