2016年04月19日

自分にでも出来る事

熊本の地震から4日目が過ぎました。
これ以上被害が拡大しない事を望むばかりです。
そして自分には何が出来るか・・。

東北の時は真っ先に義援金、毛布、乾電池、携帯ラジオを持っていきました。
しかし今回は正直子供のために使いたいし余裕も無いので義援金は難しい。
かといってボランティアに行くのも労力もないし逆に道が混むだけで邪魔になるかもしれない。
どうすれば・・?

そこで微力ながらですが当院で指導している自己療法を公開します。

じつは地震当初にエコノミー症候群のことが頭に浮かびました。
必ず避難生活ではおきる事です。
実際には今日のニュースでも犠牲者が出てます。

当院の患者さんの話でも避難所ではとても眠れる状態では無いそうです。
プライバシーとかもあり車がある人は車中に逃げ込んで同じ姿勢を強いられるでしょう。
そうすると血の巡りが悪くなります。
そこで引き起こしやすいのがエコノミー症候群なんです。
その解消法を一人にでも教えたいと思い苦手なパソコンで何とかユーチューブにアップすることが出来ました。



見にくく聞き取りづらいかもしれませんが是非お試しください。
特に車の中で避難生活されてる方にお勧めです。



健康で笑顔な日々を

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



有田、伊万里、武雄、佐賀、唐津、佐世保地区からも来院されてます。
腰痛・肩こり・ぎっくり腰・ヘルニア・五十肩・股関節痛・膝痛・捻挫・顎関節痛・尾てい骨痛・頭痛・猫背・バランス調整・骨盤調整等
安全・安心・無痛の整体
『からだ快適整体院』
Tel&FAX 0955-43-4497
佐賀県西松浦郡有田町大野乙1889
URL:http://homepage2.nifty.com/tatsumi_seitai/
posted by たっちん at 19:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の地震では
熊本大分の皆さまにはお見舞い申し上げます
たっちんさんの有田は大丈夫でよかったですね!


エコノミー症候群
東日本大震災のときも話が出てましたよね
今回のお亡くなりになった方も出て
とても心配です

避難所が狭い少ない
建物の中にいるのが怖いで
車の中で寝泊りするかたがとっても多くて
お年寄りや小さいお子さんがとても心配です
あたしもニュースでかな?
足首のこと聞きました!

あたしは
一日座ってデスクワークしてることが多いので
むくんだりするし
疲れを取るのによさそうデス♪

Posted by ひめこ at 2016年04月19日 20:07
今回の地震は余震も度々で
まだ収まらず大変です。

先生とこは無事でよかったです。

せっかく震災に遭わずに助かったのに
エコノミー症候群で亡くなった方、
悔やんでも悔やみきれないと思います。

この画像が少しでも被災地の方の
助けになるといいですね。
Posted by patapataokan at 2016年04月20日 16:32
ひめこさん

避難所はただ非難してると言うことだけで生活するには苦しいそうです。
ですからマイカーがある人はプライベートな空間としてほっとするんでしょうね。

ひめこさんはすわり仕事だからこの足首の運動は良いですよ!
座ったまま机の下で出来ますからね。
まるで白鳥みたいに^^
是非実践してくださいね。
Posted by たっちん at 2016年04月20日 20:56
okanさん

明日で1週間経とうとしていますがいまだに余震は続いています。
いつになったら落ち着くのか同じ九州人として不安です。
震源地も動いてますからね><

エコノミーになるのはおそらく血栓の仕業といわれてます。
ただたったの数日で血栓が出来るのは考えにくいと思ってます。
普段から血の巡りが悪かったと思います。

だから日頃からこの運動を実践してもらいたいですね。
もちろん私も毎日やっております^^
Posted by たっちん at 2016年04月20日 21:05
ちょっとした工夫で命が守られるのですものね
見ながら私もやってみました〜
PC座りっぱなし症候群です^^;;
いや、真面目に足がじんじんします!
血行が良くなりますね〜!!
Posted by れおピー母 at 2016年04月20日 23:34
余震が続き不安も続きますね。
応援しておきました。ポチッ
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2016年04月21日 11:46
れおピー母さん

こういう体操を知ってるか知らないかで相当違ってきますよね。
ちょっとした事で健康になるということなんですよね^^

足がジンジンするんですか!?
結構重症な血の巡りが悪そうですね><
毎日PCの後はやってくださいね^^
楽になりますよ。
Posted by たっちん at 2016年04月21日 21:15
矢田@医療職兼業トレーダーさん

投資のブログやられてるんです。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
ただ自分はあまり得意ではありません。

早く被災地が落ち着いて元気を取り戻して欲しいですね。
投資の面から何か良いアイディアはありませんか?
Posted by たっちん at 2016年04月21日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436868300

この記事へのトラックバック