2005年07月28日

新米ママさん

20台の若いお母さんです。お子さんをお婆さんに預けての来院となりました。上半身直立不動の状態です。
聞けば、11ヶ月のお子さん(10kg)をおんぶして、掃除、家事をしていたら、腰を痛めたそうです。特に座ってて立った時の痛みが強いようです。(どんな人でも10kgを毎日背中に乗せてたら、腰は痛めるだろなぁふらふら
そういえば昔のお母さん達は、子供をおんぶしながら、畑仕事したり、買い物行ったりしてましたよね・・・「おんぶーっ」っていう漫画もありましたっけ(懐)今はというとみんなベビーカーとかに乗せてます。便利な世の中になったものです。って言うか昔のお母さんたちがタフだったのか。さて、まず、「1の型」を行いました。しばらくすると、患者さん眠そうにしてます。
(↑これって、本当に気持ちが良いんです!私も毎日やってもらいたいくらいです)

”現象復元の法則”の凄い所は、気持ちよくなって痛みが取れるんです!

ここまで15分。確認すると反る動きが大分よくなりました。患者さん曰く「あっ!」
前かがみにまだ痛みが残ってます。原○法をやって、痛みはまだ残っているものの、前も少し行くようになりました。ここまで25分くらいで終了。
椅子に座ってもらい、今後の生活習慣のことや世間話などをついつい長話してしまい、パッと時計を見ると一時間が過ぎてしまっている・・・
「あぁせっかく短時間で終わらしたのに、これやったら今迄と一緒やぁ」←心の声
十分に叩いたり、揉んだりしないことと自己療法のやり方を説明して、
「では、終わりましょう」←本当の声
「有難うございました」って、すーっと立ち上がりました。
「今、痛みは?」
「無かったですねぇ」

”現象復元の法則”の凄さ2。時間が経ってからの効果が凄いんです!

子守をしてくれる人がいないのでって言われてたので、その後来られてませんが、きっと大丈夫でしょう!
お母さん、子育て頑張ってexclamation×2
posted by たっちん at 16:14| Comment(8) | TrackBack(1) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今も昔も変わらず、子育て中のお母さんたちはとにかく大変ですね。(笑)

でも最近の若い母親たちは拝金がすごく弱くなっていると思います。

ですから、少しの労働でも体が持たない。
生活習慣も不規則な方が多い。

これらの方でも、日常的に正座の習慣をつけると自然と背筋力が付いてきます。
(但し、正座の際、背筋を伸ばします。)



Posted by こもりひでのぶ at 2005年07月28日 17:48
正座の件、分かりました。また一つ賢くなりました(笑)
Posted by タツミ at 2005年07月28日 18:14
25分ですか?私はどうしても30〜45分(汗)いかに短時間で結果をだすか?これが一番のポイントですかね?
Posted by テアテマン at 2005年07月28日 18:48
先日の公開治療以来、私も毎日正座してます…
最初は苦痛だったのが、最近は少し楽になってきました。ただ立ち上がる時にまだふらふらします。足の筋肉が弱ってるんでしょうね〜(^^;)
Posted by おざけん at 2005年07月29日 00:21
そうですね、どうしても長時間になってしまう時は間に休憩を入れないと、逆に後からおかしくなることがあります。(2回治療するということになりますが・・)
セミナーでお話しをした、時計を3〜4箇所も用意するという意味がここにあります。一生懸命になりすぎると時間を忘れてしまうことがありますから・・・
Posted by こもりひでのぶ at 2005年07月29日 09:31
テアテマンさん、施術時間は短くなったのですが、その分説明の時間が長くなってます。日々精進ですね。
Posted by タツミ at 2005年07月29日 17:48
おざけんさん、正座頑張りましょう。教える側が、出来てないと説得力無いですから。
Posted by タツミ at 2005年07月29日 17:50
こもり先生、今の所、時計は2つです。本当に時間ってあっという間に過ぎます。注意しなくては。時計買ってきまーす。
Posted by タツミ at 2005年07月29日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

出産後の腰と股関節の痛み(32歳、女性、主婦)
Excerpt: 出産後腰が痛くなり、段々股関節のあたりも痛くなってきました。 特に掃除や家事などで中腰になると痛みがひどくなります。 その場で歩いてもらっても股関節に痛みがありました。
Weblog: ある治療家日記〜現象復元の法則〜
Tracked: 2005-07-29 09:34