2005年08月09日

二人で笑ってしまいました。

50代の女性。腰痛と肩こり。
手技を切り替えて以来3回目の来院です。中9日になります。

前回より物凄く調子が良いそうです。
最初に「どうですか〜?」と聞いたとき、この言葉が、本当に嬉しいです。
ただ
「ちょっと草むしりをした日に、腰が痛かったが、次の日まで残らなかった」
との事です。
(↑今までは引きずっていたと思います。しかしこの患者さん定期的に来られるので、回復力は一段と上がっているのでしょう!・・・それにしても、私の患者さん草むしりしている人が多すぎるあせあせ(飛び散る汗)

さて、検査です。「腰を前に曲げてみて」   「大丈夫です」
「腰を後に反ってみて」   「少し、痛いです」
「腰を左に曲げてみて」   「大丈夫です」
「腰を右に曲げてみて」   「あっ、左側が張ります」
よっぽど、大量の草むしりをしたんでしょうね。いっぱいの動きの中で痛みが確認できました。そして、首の右側屈時にも痛みがありました。

この方には骨盤調整のやり方など指導していましたが、
「骨盤調整やってましたか?」
「やってませ〜ん」
「ちゃんとやってくださいね。では、骨盤調整からしましょう!」

調整後、
「では、腰を反ってみて」  「あれっ、痛くない?」
「はい、腰を右に曲げてみて」  「・・・・こっちやなかったよね?」
「痛みが出たのは、こっちに曲げたときですよ〜」  「あ〜そうやったね〜」
ここで、二人で、大笑いしましたわーい(嬉しい顔)
でも、良かったです!
首の痛みも消えてます。
たった骨盤調整をしただけなんですねexclamation

この後、「1の型」をして、終了しました。

自己療法ちゃんとやってくださいね。
posted by たっちん at 19:21| 佐賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
骨盤調整をしただけで腰痛を解消( ^^)Y

理想の治療ですね。

最近、文章力が上達してないですか?

治療風景が眼に浮ぶようです。
Posted by いちろう at 2005年08月10日 17:18
いちろう先生、文章力だけでは無いですよ!人間的にも成長?しましたよ(笑)
骨盤調整だけで、腰と首の痛みが取れた時の感動は何とも言えないですね(嬉)
お互い、理想の治療を目指して腕を磨いていきましょうね!
Posted by タツミ at 2005年08月10日 19:00
いちろう先生のおっしゃるとおり
タツミ先生の文章力かなり上がってる気がします!文才があるんでしょうね。
草むしりって腰にきますよねー。 
Posted by kuro at 2005年08月10日 23:34
腰痛体操とか自分もイチロ先生にたくさん教えてもらうのですが、どうしても忘れてたりなんたりでやらないことが多いのです。

真剣さが足りないのか?・・などと反省するのですが、どうしても忘れたりしている。

どうしたら毎日続けてやるのでしょうね?
Posted by ジゴロ7 at 2005年08月10日 23:47
kuro さんまでも、褒めてくれるなんて、何か企んでるのでは?(笑)でも、治療時間が短くなったせいか、思い出したのをそのまま書いているだけですよ。しゃべるとバリバリ、方言になりますが・・・草むしりに限らず、慣れないことをすると、腰にきます。もう年なのかなぁ?
Posted by タツミ at 2005年08月11日 09:05
ジゴロ7さん、私の患者さんにも、教えた事をちゃんと、”やる人””やらない人”はいます。”やる人”は、その後来られませんが、”やらない人”は、「またやってしまいました」と言って来られます。自己療法は、一分もかからないんですけど、やらない人は確かに多いです。「自分の健康は自分で守る」と言う意識をもつ人は少ないです。
Posted by タツミ at 2005年08月11日 09:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

こんにちは。
Excerpt: みなさん、こんにちは。 からだ快福センターの 小森やよいです。 みなさんの活気あ...
Weblog: からだ快福センター 〜健康をあきらめない!症例情報満載!〜
Tracked: 2005-08-10 18:55