2005年09月20日

コルセット

10代 女性。
介護の仕事を始めて半年になるが、最近腰が痛くなってきた。
寝ているときもズキズキすると言って来院されました。

問診時に
「先輩からこの仕事は腰を痛めるから、コルセットをして仕事をした方がいいよ」
と言われ、コルセットしてたが、腰が痛くなってきたそうです。
腰が痛くなって、コルセットをつけると確かに楽にはなるでしょうが、なんとも無いうちに付けて痛めては洒落にならないです。
他に足のむくみ・冷えがありました。

一回目の回復法(骨盤調整・「1の型」・○位)で腰の痛みは無くなりました。

中一日置いての2回目
仕事中も痛みは出なかった。むくみも少しではありますが、解消してきています。
自己療法を教えていたので、骨盤は揃っています。
一回目と同じ回復法。

3回目は一週間空けました。
この間全く痛みは出なかったそうです。途中入浴介助もあったが平気だったとの事。
(私もヘルパーの資格を持ってますので、丸一日の入浴介助は相当腰に来るのは分かります)
もちろんコルセットはつけていません。
骨盤も今回揃っていました。同じ回復法を行い、冷え対策に足首振○法を行いました。

一週間のライフサイクルで、痛みが出なかったので終了とし、仕事がハードなので再発防止で定期的に来るようアドバイス致しました。

この方は誠実で、本当にお年寄りを面倒見る心が備わっていました。
だから、先輩の有り難い?忠告も守っておられたと思います。

コルセットは普通は痛みに耐えられなかった時につける物で、何も無い時につけると、かえって可動域が制限されて、筋力が弱くなります。
腰痛が長引く原因です。

私もムチウチになったと同時に腰を痛めコルセットをしてましたが、なかなか改善せず、何かと不便だったので外したら、楽になった経験があります。

この若い不調者さん、他の先輩の方々の状態も見ているので、悪化する前に来られた事が、良かったと思います。
高齢化社会の今、こういう介護職の人々の苦しみを早く解放してやりたいです。

私の田舎町ではまだまだ、
腰が痛くなったら→病院に行く。
腰痛予防は   →コルセットをする。
という構図が固まっています。
根本的な原因があるから腰痛が長引くのです。
私が一刻も早くこの回復法を広めて、皆さんを楽にしてやりたいと思った症例でした。
posted by たっちん at 16:22| 佐賀 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諸岡先生に同感です。
痛くなくてもコルセットをする方は多いですね。
不安がそうさせるのでしょうが、安易に道具に走ず、よく考えて選択してほしいです。
Posted by なかの at 2005年09月20日 23:00
たつみ先生、こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
帰宅後は緊張と疲れでクタクタだったのですが、翌日はとても体が軽くなっていました。やっぱりすごいですね、現復法は。あとから効果がじわりじわり来るときもあるので。今度は私が先生を回復させますね。
Posted by 回復サラリーマン 山口 at 2005年09月21日 00:58
介護職の人のほとんどが腰痛症をかかえていますね。
私が介護講習を受けた時の同じグループの人たちもほとんどが腰痛持ちでした。
そういった意味では、われわれが貢献できる場がたくさんあると言うことですね。
Posted by にしだ at 2005年09月21日 02:19
タツミ先生、おはようございます!
僕の知り合いの介護職の方もやはり腰痛もちです!痛みを取るのと同じくらい身体に負担のかからない介護時の姿勢も大事ですね。皆さん、頭ではわかっていても熱心になるとついつい・・・にしだ先生のおっしゃるとおり「貢献」したいです!
Posted by 千武会・くぼい at 2005年09月21日 07:58
なかの先生、有難うございます。不安を取り除いてやるのも我々の役目ですね。

山口先生、先日は、いい緊張をされたでしょうね。次回も宜しくお願い致します。

にしださん、最近凄く症例をあげられてますよね。機会があれば皆さんに公表してみてくださいね。

くぼい先生、介護職の人は腰痛にならないよう介護時の姿勢も勉強するのですが、ついつい負担を掛ける姿勢になっています。それは、我々が、回復法する時もいえますね。是非「貢献」していきましょう!
Posted by タツミ at 2005年09月21日 08:52
本当に多いですね、コルセットをされている方って。当たり前に考えたらしない方が良いに決まっていますが、それがなかなか気が付かないんですよね。そういった意味でもこの症例を見て、コルセットをやめられる方が増えるといいですね。
Posted by にしむらなりひと at 2005年09月21日 11:48
にしむら先生、そうなんですよ!コルセットは逆に腰痛を長引かせる事を、全国の人に気付いてもらいたいです。そして、この安全・安心な現復法で回復して欲しいです。
Posted by タツミ at 2005年09月21日 12:36
私の先輩も手術後コルセットを手放さないので、「外したほうがいいですよ」とアドバイスしても、《それはお前たちの仲間内の話だろ》と取り付きません。
施術したあと、《楽になったよ、だけどコルセット一時外したからじゃないか》
なら、もう外してくれー!
相変わらず、ソファーで横寝して腕で頭支えてテレビを見てるし・・。
きっと近い将来2回目の手術をするような気がします・・・。
Posted by まき at 2005年09月22日 13:10
介護職の方は、本当に腰を痛めていらっしゃるかたが多いですね。介護しながら身体痛めるなんて皮肉ですが、そんな方々にも回復法で元気に介護にあたって頂ければ、こんな幸せな仕事はありませんよね!
Posted by すこやか やまだ at 2005年09月22日 15:40
まき先生、強情な人おられますよね。そんな方たちに説明するのも我々の使命でしょう!しつこく説得してください。

やまだ先生、はいそうですね。介護に限らず、多くの方が回復してもらえれば嬉しい限りです。
Posted by タツミ at 2005年09月22日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック