2005年11月11日

八十肩?

80代 女性 五十肩。

電話予約時に「五十肩でも大丈夫?」と問い合わせがありました。
この回復法に切り替えて、まだ症例がありませんでしたが、
自信を持って「大丈夫ですよ!」と答えました。

この不調者さん、10年前に左肩を同様に痛めて、今回は右肩です。
4ヶ月前から、右肩が挙がらなくなって病院では『五十肩』と診断されたそうです。
「80にもなって五十肩になるんですかね?」
と病院の先生にも聞いたそうですが、
私は
「40代でなるから、四十肩。50代でなったら五十肩って呼ぶみたいですよ。ちなみに私は30代でなったから三十肩になりました」と笑って答えました。

病院では、電気と湿布だけでちっとも改善しなかったそうです。

まずアーム検査しただけで痛みを訴えられました。
前方は水平から30度。横方向も30度で痛みが出ます。
比較的軽い方でしょうか。
後方へはいきません。

まず骨盤調整で膝を見てみると3cmずれがあります。
よほど歪みがあるのでしょう!一回では揃いません。
2回目を終えて確認したら、「あら〜っ!」と言われます。
何と!アーム検査時での痛みは無くなったと言うのです。
そして、前方も横方向も約10度位改善したのです。
私自身、五十肩は肩関節に原因があって、骨盤を揃えた位では駄目だと思っていましたので、これには驚きました。
続いて、痛くない範囲での肩廻し・周囲の○・指○で、これまた何と!
前方80度。横70度。後方へはお尻の上くらいまでいくようになったのです!
私も不調者さんと一緒に、大喜びですわーい(嬉しい顔)

2日続けての2回目。
可動域は前方45度。横45度位に戻っていましたが、
回復ノートには「昨日より痛みが引いている」とコメントしてくれました。
同様の回復法を行い、今度は、
前方・横方向共に80度位まで上がり、後へは左の腰あたりまで回るようになりました。

更に翌日3回目。
ノートには「大分楽になりました」と嬉しいコメントです。
前方もほぼ真上。横も70度位行きます。前方は前日より挙がる様になっています。
後は左腰につくあたりで痛みが出ました。
一連の回復法を行い、前も横もほぼ真上。後へは左腰の上まで回る様になり、痛みもありません。

ここまで回復したので一週間あけて予約を入れてもらいました。
しかし、一週間後来られませんでした・・・
恐らく自分で良くなったと判断されたのでしょう。

今回は発症から約4ヶ月と言う事もあったのかもしれませんが、3日続けて来られた事によって、驚くほどに回復されました。
また、病院では、『五十肩』と診断されたそうですが、ただの炎症に過ぎなかったかもしれません。
ただ、4ヶ月苦しんで挙がらなかったのは事実です!
それをたったの3回で・・・
一番驚いたのは、肩が上がらない人が、骨盤を調整しただけで、わずかの改善があったのですexclamation

五十肩で悩んでおられる貴方。骨盤歪んでませんかexclamation&question
posted by たっちん at 15:48| 佐賀 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 五十肩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンデイの手技は本当に基本ですが、素晴らしい技法ですよね!そして、タツミ先生の早く回復させようという気持ちが伝わってきましたよ。ありがとうございました。
Posted by 西村斉仁 at 2005年11月11日 16:02
本当に足組法は便利です。
これだけで気づく人も多いです。
3日連続で来られ、良かったですね。
次は誰かと一緒に来ますよ!
Posted by まき at 2005年11月11日 18:47
タツミ先生、こんばんは!
「えっ?これだけで痛みが無くなるの?」ということが結構ありますよね。一つの手技ごとに「変化」と「痛みの確認」を行なう事の大切さを痛感しました。三日間、連続で快復作業にこられた不調者さんも毎回、変化と気付きを伝えられたタツミ先生もさすがですね!
Posted by 千武会・窪井正彦 at 2005年11月12日 00:14
西村先生、おはようございます。
1Dayは基本中の基本ですね。今回の回復法は横引き以外は1Dayの手技ですから。早く回復させたいのは、皆さんも同じでしょう!

まき先生、おはようございます。
足組み法だけでも、伝える事が出来れば、家庭内療法になると信じて頑張っています!

窪井先生、おはようございます。
一つの手技ごとに確認作業は、変化を伝える事に重要ですね。ただ、説明の時間が掛かってしまいます(汗)
Posted by タツミ at 2005年11月12日 08:52
■私自身、五十肩は肩関節に原因があって、骨盤を揃えた位では駄目だと思っていましたので、これには驚きました。

肩があがらない、痛い等、一つの原因とは限りません。

肩そのもの、他の部位・・・

特に骨盤のずれは大きな関連があります。

自分の骨盤をわざとねじって万歳をしてみれば、ねじった側と反対の腕が上がりぬくいはずです。

これと同じ原理です。

肩や腕が痛ければ、痛みをかばい、日常の動作、歩き方など手の振り方、動かし方などおかしな動作が多くなります。

この動作が原因でさまざまな部分が関連して痛みや不具合が出てきます。

その一つ一つの原因を解き明かして痛みをとっていきます。

理論を覚えると、この作業がとても楽しくなります。

いわば、理論を基にした推理となります。

痛みが取れてよかったですね。

アカデミーボディスクール 校長 小森秀信
Posted by アカデミーボディスクール 校長 小森秀信 at 2005年11月13日 07:34
小森先生、コメント有難うございます。
骨盤の歪みがある方はとても多いです。歪みがあるまま生活しているから、肩にまで影響があるんでしょうね。
今でも回復作業は楽しいものがありますが、理論を覚えるのが楽しみです!
Posted by タツミ at 2005年11月13日 12:23
一回一回ノートに記入してもらてるんですね。参考になりました。
ありがとう!ついている!
Posted by 林一郎 at 2005年11月13日 17:19
林先生、2回目以降も痛みの状態や、前回との変化を、自分で書いてもらうようにしています。中には人任せの方もおられますが、やはり、そんな方は、自己療法もやられないし、回復スピードが少し落ちるみたいです。
自覚してもらうのも書く事からですね・・・
Posted by タツミ at 2005年11月13日 18:49
回復ノートは、記載しなければ時間の短縮が出来て一見楽かもしれません。

しかし、面倒と思えることの積み重ねが必ずその後の施術の効果や、先生方の評判につながります。

ノートをとる際も時間のかけすぎはよくありませんが、なれると簡単になってきます。

このノートの蓄積はこの仕事をするうえで大きな財産になります。

理解が深まれば更にノートのとり方も変わってくると思います。

がんばりましょう!


アカデミーボディスクール 校長 小森秀信
Posted by アカデミーボディスクール 校長 小森秀信 at 2005年11月14日 08:43
小森先生、コメント有難うございます。
ノートには、書き込んで説明しては治療と、時間がかかっています。早く慣れたいですね。またご指導の程宜しくお願いします。
Posted by タツミ at 2005年11月14日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。